産後の家事はいつからできる?産後ヘルパーという選択肢も!
こんにちは、家事代行サービスぽっかぽかの小田です。
実は私の家庭も嫁さんが妊娠をしておりまして、12月の末に出産予定なのですが、出産後の事について色々と相談をしています。
育児休暇を使うことが出来ない状態なので、どうしても働きに出ないと収入が減ってしまうという状況ですので、何とか保育園等に預けられないか色々と調べたり行政のサービスを調べたり。本当に生まれてくる子ともども安心して生活を出来るような環境を作って行かねばと考えているところです。
幸いにも私が住んでいるのは新宿区で、まだ待機児童問題等は少ない方ですが、世田谷区等の地域では本当に大変だと聞きます。
産後の家事についても旦那さんが出来るのであればいいですが、より良い生活の質を求めるのであれば当社のようはサービスをご利用されるのも手の1つだと思います。
産後の家事についてはQ&Aサイトなどで沢山質問があるようですが、やはり皆さん『いつから家事が出来るのか?』ということを気にされている方が多いようです。
お客様から頂いたお声としては
30代世田谷区在住
産後は1週間ほど入院しました。その間と生後1年3ヶ月の間ベビーシッターサービスを利用させていただいています。産後は本当に辛くて身体が思うように動かないなか、家事のサポートをしてもらえたのは本当に助かりました。夫の仕事が遅いこともありこういったサービスがないとどうなっていただろうと思います。育児休暇も終わり保育園に預けるようになってからはベビーシッターではなく家事代行の方でお世話になっています。
30代目黒区在住
最初は家事代行というものに抵抗がありました、やはり金額的にも贅沢品かな?という意識があったのですが、実際に頼んでみると週1回2時間、月8時間程度なので、15,000円程度ですみました。ベビーシッターを利用させていただいていますが、自分の自由な時間があるというのは本当に大切だなと思います。エステやヘアサロンなど子供と一緒にいけないところも多いので、シッターさんに来てもらっている時間に自分の為に使う時間としています。
以前のように家族(母・父)や頼れる人が近くにいると言う状況は少なくなってきている中で、どのように工夫をして日々の生活を守っていくかというのは大切な問題です。
最近では核家族化が進み世帯規模が小さくなっているのも影響して子育てというのが難しくなっている点もあると考えられます。行政サービス・民間サービスを上手く取り入れて生活の質を向上していくのが大切になりますね!
産後の家事はいつからやる?
最近では出産後、昔ほどの安静期間を取らないケースが増えているそうです。これは産後の安静期間を短くする事で子宮の戻りがよくなるからと言われています。では実際にはいつごろからが多いのか?
産後2週目を目安に家事に復帰される方が多いようです。当然出産は大仕事ですからね!
1〜2週間の家事は?
1〜2週間程度でしたらちょっと気の利いた旦那さんなら家事をやってくれそうですね。ただ、仕事がかなり忙しかったりあまり家の事を出来る時間が無かったりすると大変です。退院して帰ってきたら家にゴミが散乱していたなんて嫌ですよね。
ですので当社の様な有料サービスをご利用頂く方も少しずつですが増えてきているように考えられます。
産後の家事の注意点
やはりママが近くに居ないと赤ちゃんというのは不安になってしまいます。ですので赤ちゃんの家事とご自身たちの家事を並行して出来るようにしておくと良いかと思います。赤ちゃんからも目が離せないと思うので効率を考えてやっていった方が良いと思います。
当社のような家事代行サービスは皆様の困ったや悩みに積極的に対応出来ればと考えています。
☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆
お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。
☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆