一風変わったwedding♪目黒区総合庁舎で結婚式を挙げられるってご存知ですか?
2016/11/18
こんにちは!ぽっかぽかです♪
目黒区では他の区でも例のない、ちょっと変わった事業をしています。なんと、庁舎を結婚式場として一般に貸し出しているんです。総合庁舎でウェディング…いまいち想像がつかないですよね。でも実際に挙式をされた方もいらっしゃるんですよ!
■目黒区総合庁舎で結婚式を挙げられます
そもそもどうして目黒区総合庁舎ではウェディング事業を始めようと思ったのでしょうか?もともとは区としての収入をもっと増やそうとして始まった事業でした。庁内の若手メンバー12名が知恵を出し合って考えだした目黒区ウェディング事業には、目黒区総合庁舎をたくさんの人から親しまれる場所にしたいという想いが込められています。
一般的な庁舎というと、古くからあるためにくだびれている、簡素で殺風景な建物というイメージがありませんか?じつは目黒区総合庁舎は日本を代表する建築家の村野藤吾氏が設計した立派な「芸術作品」。まるで一流ホテルを思わせるらせん階段や、白大理石張りで仕上げられた品の良いエントランスホール、さしこむ光はやわらかでありつつ、さまざまな表情で来る人の心を和ませてくれます。単なる庁舎という位置づけに留まらないクオリティの目黒区総合庁舎では、通常の結婚式のほかにもフォトウェディングに利用することも可能です。
■目黒区ウェディング事業のいちおしポイント
目黒区総合庁舎内で結婚式を挙げた場合に、どんな嬉しいポイントがあるのでしょうか?
なんと結婚式の演出として、婚姻届をその場で提出することができるんです。結婚式の豪華さと比べて入籍自体は、書類をぽんと窓口に提出するだけというあっけなさ。それをちょっぴり寂しいと感じる方も多いのではないでしょうか。結婚式の真っ最中に婚姻届けを受理してもらうなんて、とても思い出深い一コマになりそうですよね!まさに役所ならではの特典です。既に入籍済の場合は、事前に提出した婚姻届の受理証明書を受け取ることができますよ。実施には条件がありますので、詳しくはお問い合わせください。
また知り合い以外のたくさんの人から祝福してもらえるというメリットもあります。レストランウェディングなどを、通行人の立場で見た経験はありませんか?幸せいっぱいの結婚式を見ていると、こちらまであたたかい気持ちになるものです。見知らぬ人からの「おめでとう」というお祝いの言葉も、とっても嬉しいものですよ。
■長い結婚生活のおともに家事代行サービスを
結婚生活には掃除、洗濯、料理…と家事がつきものです。家事が得意な人もいれば苦手な人もいますし「疲れて何もしたくない!」そんなふうに思う日も、長い結婚生活を送る途中では必ずくるでしょう。そんな時にぜひ思い出してもらいたいのが家事代行サービスです。心のゆとりは夫婦の仲をより良くする潤滑油だと覚えておいてくださいね。
▽目黒区ウェディング事業の詳細はこちら
//www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/chosha/kekkonsiki.html