天気が不安定な4月の体調管理
2018/04/30
こんにちは!ぽっかぽかです。
4月は天気が不安定で、日によって寒暖差も激しいですので、体調管理に気をつけたいですね。
1.衣服の調整
4月は初夏のような日もある一方、3月はじめに戻ったかのような肌寒い日もあります。
雨が降ったりやんだりとぐずついた天気も多いですし、朝晩だけめっきり寒くなる日もあります。
夏日のような日に、「暖かくなった!」とばかりに冬物をクリーニングに出し、タンスの奥に片づけてしまう方もいますが、4月は全部をしまい込むにはまだ早いです!
薄いウールの衣類や裏のあるジャケットなどまだまだ必要になる日もありますので、すぐに取り出せるようにしておきたいものです。
2.身体を動かしましょう
寒い冬は家に閉じこもりがちで、外に出るのがおっくうな方もいたことでしょう。
体重が増えた!身体がなんだか重く感じるという方も結構多いと思います。
カロリーオフのダイエットよりも、体力がつく有酸素運動を取り入れるとよいでしょう。
通勤や出かける時に、一駅先まで歩く、帰路も一駅前で降りて歩いて帰ってくるなど、日常的にちょっとした運動を取り入れるところから始めてみるとよいでしょう。
少しずつでも毎日続けると効果があります。
もう少ししっかり取り組みたい方は、朝夕に時間を決めてウオーキングや軽いジョギングがお勧めです。
長続きさせるこつは「無理のない範囲」で始めることです。自分の時間と身体と相談しながら取り組んでいきましょう。
3.花粉症はまだまだ続く
2月終わりから飛散しはじめたスギ花粉、くしゃみ、鼻水、鼻づまりと嫌な症状に悩まされた方も多かったと思います。
さて、スギ花粉は4月半ばでひと段落しますが、4月半ば~5月中旬はヒノキ花粉、その後6~8月はイネ花粉の飛散時期です。
ヒノキ、イネなどの花粉アレルギーがある方は、まだまだ安心できません。
晴れて風の強い日は、正午~15時ごろの外出を控えるか、マスク、帽子を着用して外出するようにしましょう。
また、目のかゆみなどの症状が強い方は、アレルギー用の目薬のほかに、冷たいおしぼりで目を冷やすと症状が改善します。
☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆
お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。
☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆