旅行の荷造り上手になりましょう
2018/05/02
こんにちは!ぽっかぽかです。
ゴールデンウイークには旅行に出かける方も多いことでしょう。
旅行は楽しいですが、荷づくりは上手に進んでいますか?
1.1週間前から準備を始めよう!
前日になって慌てて荷造りを始めてから、「あれがない!これがない!」となる方もいると思います。
夜中まで開いているコンビニもありますし、いざとなれば当日、空港や駅で購入することもできますが、せっかくの旅行が慌ただしくなってしまいます。
国内なら3日前、国外なら1週間前から旅行の荷づくりを始めるととても楽です。
といいましても、持ち物リストを作ってから・・などと考えていますと、またおっくうになってきます。
まずは、旅行鞄やスーツケースを開いて部屋の片隅においておきましょう。
何度か旅行の経験があれば、何を持っていくべきか?だいたい把握しているものです。
3~7日前から、少しずつ荷物を鞄やスーツケースの中か傍に置いていきましょう。
そして、1泊程度の旅行は1日前、海外旅行は3日前くらいに、旅行会社の持ち物リストなどを参考にして足りないものを準備していきます。
このような荷造り方法は、「はじめからしっかり忘れずに全部詰めないと!」と思わなくてもいいので、気楽に始められます。
2.荷造りのちょっとしたコツ
◎たたむではなうて丸めることで省スペース!
Tシャツなどは縦半分に折ってから、端からくるくると巻いていきます。
普段タンスにしまうときにこのようにされる方も多いでしょう。かさばらずにシワにもなりにくいです。
◎衝撃に弱そうなものは衣類やタオルをクッションに!
ドライヤー、充電器や化粧品・アクセサリーなどは、衣類やタオルをクッションにして間にはさむようにして入れるとよいでしょう。
また、漏れが気になるものは、ジップロックなどビニール袋に入れて置くとよいでしょう。
◎サブバッグやビニール袋は多めにもちましょう。
お土産をたくさん買った場合など、行きよりも荷物が増えてしまうことはよくあることです。
軽くて折り畳めるナイロン製のバッグがあると便利です。
さて旅から帰ったら、「なくて不便だったもの」「結局いらなかったもの」など気付いたことをちょっとメモして、鞄やケースのなかに入れておきましょう。
次の旅行の荷づくりや荷物準備の時に役立つことでしょう。
☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆
お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。
☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆