干し方で時短に!秋の洗濯物を乾かしやすくするコツ
2020/11/02
こんにちは!ぽっかぽかです。秋も深まり、肌寒い日が増えてきましたね。洗濯物が乾きにくいと感じる人も多いのではないでしょうか。今回は、秋の洗濯物を早く乾かすための、干し方のコツをご紹介します。
洗濯ハンガーに干す順番で乾き時間短縮
秋は夏ほど日差しが強くないので、洗濯物が乾くまで時間がかかりますよね。「天気が良いのに、思ったよりスッキリと乾かない」なんて日も多くなってきます。そんなときは、洗濯物の干し方を意識してみてください。
洗濯物を干すとき、多くのご家庭で「角ハンガー」を使っているのではないでしょうか。一度にたくさんの洗濯物を干すことができる、便利な物干しグッズですよね。より早く洗濯物を乾かすためには、角ハンガーに干すときの順番を意識してみましょう。
一番外側に薄手の洗濯物を干し、次に厚手で長さのあるもの、次に薄手で短い物…というように、厚さによって交互に干すのがおすすめです。こうすると、風の通りが良くなり洗濯物が乾きやすくなります。
ズボンなど厚手の物、毛布など大型の物を早く乾かすコツ
ズボンやワンピースなど、ポケットのついた服は布が重なる部分が乾きにくいですよね。そこで、干すときは裏返しにして干してみてください。ポケット部分の布が重ならないよう、洗濯ばさみで留める、ウエスト部分を下向きに干して風通しを良くする、などすると効果的です。
また、シーツや毛布など、大きくてかさばりやすい洗濯物を干すときにもコツがあります。それは、「四角形に干さないこと」です。毛布などは、半分折りにして辺と辺を揃えて干していませんか?実は、対角同士を揃えて三角形に干す方が、短時間で乾きやすくなります。
秋雨に濡れてしまった洗濯物はどうする?
「朝はいい天気だったのに、午後から天気が下り坂に…」なんていうことも、ありますよね。秋は天気が移ろいやすく、午前と午後で天候が変化することも多い季節です。ちょっとした通り雨などで洗濯物が濡れてしまった場合、洗い直すかどうか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。
たとえ濡れたのがほんの少しだったとしても、洗濯し直すことをおすすめします。なぜかというと、雨には空気中のちりやほこりなどの汚れが含まれていて、目には見えなくても洗濯物が汚れている可能性があるからです。
また、雨にあたると洗濯物が濡れている時間が長くなり、雑菌が繁殖しやすくなります。洗濯物のイヤな匂いの原因になるので、弱い雨に当たっただけだとしても、洗濯物を洗い直す方が安心ですよ。
☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆
お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。
☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆