目黒区でオススメ!多彩なプログラムが魅力の「駒場児童館」
2022/06/03
こんにちは、ぽっかぽかです。寒い季節には、温かい室内で遊びながらいろいろな体験ができたらいいと思いませんか?今回は、目黒区でおすすめのスポットをご紹介します。
駅から徒歩約1分!立地の良さが嬉しい「駒場児童館」
今回ご紹介するのは、京王井の頭線の駒場東大前駅からすぐの場所にある「駒場児童館」です。目黒区駒場2丁目にある白亜の洋館風の建物が目印で、駅のホームからも目にすることができます。駒場児童館は、「自然・環境・リサイクル」がテーマの施設です。すぐ目の前に駒場野公園やケルネル田んぼが広がり、自然豊かな環境に囲まれています。
開館時間は月曜日~金曜日の午前9時から午後6時、土曜日と日曜日は午前9時から午後5時までです。第2日曜日と第4日曜日および祝日、年末年始は休館日となっています。ただし、祝日と日曜日が重なったときなどは休館日が変動するため、施設利用の際は事前に確認してみてくださいね。
充実の設備で、赤ちゃんから中高生まで楽しめる
駒場児童館は、18歳未満までの児童(生徒)とその保護者が利用できる施設です。原則無料で利用できますが、実費負担が必要な事業もあります。2021年12月現在は、新型コロナウイルス感染症対策のため乳幼児の利用方法に若干の変更が出ているようです。部屋の制度や定員が設けられているので、こちらも事前に確認しておく必要があります。
駒場児童館では、遊戯室や乳幼児コーナー、図工室、プレイルームといった部屋が設置されています。遊戯室はオセロや将棋などの遊び、軽い運動などが楽しめるほか、大型積み木やお店屋さんごっこもできる部屋です。遊戯室内には乳幼児コーナーがあり、小さいお子さんは保護者同伴で遊べます。
プレイルームは、バスケットボールなど思いきり体を動かして遊べるスペースです。片側の壁がガラス張りになっていて、ケルネル田んぼの風景を眺めることもできます。図工室では工芸や手芸を楽しむことができ、ものづくりに没頭する子どもたちの姿も見られる部屋です。
保護者の交流場所としてもオススメ!
駒場児童館では、子ども同士の交流だけでなく保護者の交流にも力を入れています。水曜日に開催されている「ベビーサロン」、0歳~5歳児とその保護者向けの「乳幼児のつどい」、乳幼児とその保護者の交流の場である「乳幼児クラブ」などを開催中です。
これらの会に参加するには、事前予約や制度への登録が必要となります。目黒区の公式ホームページなどで詳細を確認できるので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。素敵な洋館風の駒場児童館で、親子一緒にさまざまな人との交流を楽しんでみませんか?
☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆
お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。
☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆