港区でおすすめ!遊んで学べる「クロネコヤマトミュージアム」
2022/11/05
こんにちは!ぽっかぽかです。クロネコマークでおなじみの宅配便は、子どもたちにとっても身近な存在です。今回は、そんな宅配便について遊びながら学べる港区のスポットをご紹介します。
100年の歴史が詰まった「クロネコヤマトミュージアム」
今回ご紹介するのは、私たちの生活をより便利にしてくれている「クロネコヤマト」のミュージアムです。所在地は港区港南2丁目で、品川駅の港南口から徒歩10分の場所にあります。正式名称は「ヤマトグループ歴史館」といい、開館時間は10:00~17:00(入館は16:30まで)で、休館日は月曜日・夏季・年末年始です。
また、入館料は無料で、誰でも自由に見学できます。手荷物を預けられるロッカーが完備され、車いすやベビーカーの貸し出しがあるため、荷物があるときや小さいお子さん連れでも安心して利用できるスポットです。6階には授乳室もあります。
創業から100年の歩みを体験しながら学べる!
クロネコヤマトミュージアムは、2019年11月29日にヤマトグループが創業100周年を迎えたことを記念して設立されました。1919年の創業から100年におよぶクロネコヤマトの歴史を、さまざまな展示を通して体験しながら学べるミュージアムになっています。
同館の見どころは、建物外周のスロープを使って設置された100年を追体験する展示です。「ヤマト港南ビル」の6階から2階までをひとつながりで使用し、「創業の時代」「大和便と事業多角化の時代」など時代の変遷を見学者自身の足で移動しながら学べるつくりになっています。創業時に使われていた車両や制服、各時代の宣伝広告物なども見ることができます。
体験コーナーでドライバー気分を味わえる!
「宅配便体験コーナー」では、宅急便が届くまでの仕組みを学ぶことができます。セールスドライバーの制服を着たり、「ウォークスルー車」の乗車体験ができたりするので、乗り物好きなお子さんにおすすめです。
お仕事体験、身近な職業についての学び、といった観点からも、体験コーナーはぜひ一度訪れてみてください。街中でよく見かけるクロネコヤマトの車両を身近で見られるので、小さなお子さんもきっと楽しめますよ。
また、館内には約14メートルの大型ワイドスクリーンを使ったシアターや、映像や書籍を楽しめるラウンジ&ライブラリーも設置されています。普段私たちの生活を支えてくれている宅配便について、さまざまな角度から楽しく学べるスポットです。週末のお出かけ先に迷ったときは、ぜひ港区のクロネコヤマトミュージアムを訪れてみてはいかがでしょうか?
☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆
お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。
☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆